ペルチェ式冷却ユニット テスト導入

暑い日が続きます。仕事中も「レオパたちは大丈夫だろうか・・・」と心配でなりません><

帰ってすぐに見に行くと、元気にしてくれてました。しかしだからといってこのままずっと放っておくわけには行きません。

温度は32.1度。ギリギリのラインのような気がします。

ということで、ペルチェ式冷却ユニットというのをつけてみることにしました。

うちのハチュケースは

Pica HARVEST 室内用温室 FHB-1508S

容量およそ530リットル

というのを使用しています。

これに

これをつけてみました。

※性能については全パーツPeltism17リットル小型冷蔵庫と同等スペックになります。

注意書きに17リットルの冷蔵庫に使っているものですと書いてある・・・。

でも4度まで冷やすのが目的では有りません。32度を30度にしてくれればいいのです。

と思ってつけてみました。

作成方法

右側のガラス戸を一枚外して同じ大きさのスタイロフォームを切り出しました。

そしてそのスタイロフォームにペルチェ素子の入る穴を開けてはめ込み、ガラスの代わりに当てはめただけです(^ー^;)

機械がむき出しですが、うまく行きそうならカバーや配線隠しをしたいと思います。

この銀色の部分がものすごく冷たくなります。
前にファンを置いて、冷気を散らしています。

開始時       32.1度

30分後    31.4度

まぁまぁの下がり具合です。ちょっと様子を見たいと思います。万が一下がりすぎても27度を下回るとヒーターが動くようにサーモもつけたままなので安心です。

 

ニシアフのトップハム卿

トップハム卿の冷凍イエコの日なのですが、全然食べてくれません。なので、下に置いておくことに。ちょっと誘導して外に出てこないかと思って遊んでみました(^ー^;)

誤飲する危険がある!と言われそうですが、何故かお皿の上に置くと食べないんです。8割が地面の上、2割位ピンセットから食べてくれます。
なので、危険なのですが、こうしないと食べてくれません><

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です