ペルチェ式クーラー、あまり効果ありません><

気温とケージ内の温度を比較してみました。
一番高いのは
16時 気温32.9度 ケージ32.8度

一番低いのは
朝5時 気温25.0度 ケージ29.3度

でした。32度を超えているのは12:30~19:00まで。ほぼ外気と同じです。ペルチェ式のクーラー、たしかに冷たい風が出ているのですが装置に対してケースの容積が大きすぎます。なので、ペルチェ素子を使ったクーラーが悪いわけではないと思います。

ペットボトルの水を凍らして一時的にでもケース内温度を下げることができればあるいはキープできるのかもしれません。

後2ヶ月ほど、どうして乗り切ろうか、考え中です。

ペルチェを増やしてみようか・・・。

クーラーはないのでなんとかこれよりも上がらないようにすること、水分補給をしっかりすること。

を考えてお世話してあげようと思います。

 

調べてみると30度~32度くらいが適温と書いてあるページも有りました。一様に35度を超えると危険。それでも一日中その気温ではないはずだからずっと35度以上にならなければ大丈夫。と書いてある。

34度くらいまでは大丈夫なんだろうか・・・。ピタリ適温は外しておいたほうがいいのだろうか・・。でも気温が高ければ作動しないはず・・・。
もともと暑いところにいるヒョウモントカゲモドキですから、そこまで気を使わなくてもいいのかもしれませんね。

でも、難しいですね。

 

今日は写真が一枚も有りませんでした(^ー^;)

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ

レプテリアレオパ飼育キット ジェックス

三晃商会 サンコー レプタイルボックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です