Kyo
ここ2~3日ほどは食べるようになってきてくれたのですが、調子悪いのには変わりないのでお医者さんにつれていくことにしました。
心配でイナバウアーになっちゃったよ(笑)
泣タン
Kyo
行ったのは京都の山科にある、「コバタケ動物病院」につれていきました。職場から30分で行けることがわかりました。近い!!
到着したのは17:50。先約が2人いました。テグーと、インコでした。受付で診察に至った状況、持ってきたフンをわたしました。前の二人には丁寧に説明をしておられるのでしょう。診察が始まったのは18:30頃でした。
先生
Kyo
先生
とってもしゃべり方が穏やかな先生です。
実際は写真ではなく動いています。
先生
Kyo
先生
Kyo
待つこと10分。
先生
ほかは・・・。肺もきれいだし、なんの問題もありませんね。このガスをとってあげましょう。
先生
Kyo
先生
先生
先生
とデモンストレーションをしてくれました。
白い方はお薬ですので、一日二回、一回2滴を守ってください。失敗してももう一回とか思わないで。やりすぎてしまいます。
先生
Kyo
先生
という感じでした。菌が悪さをしていたんじゃないことがわかってよかったです。そしてガスの塊という原因もわかってよかったです。なんとか取り除いてあげられるようにしてあげます!!
治療費
●初診料1,500円
●フン検査1,000円
●レントゲン6,500円
●栄養剤800円
●内服薬1,540円
●消費税1,134円
合計 12,474円
エサを食べない、というとすぐに「クリプトだ」という人が多い気がしますが、クリプトってそんなに症例はないそうです。特にウチのミカンのように一年も飼っていて今、クリプトが出てくるということって低い確率だそうです。
病院に行くことではっきりしますが、飼育者の認識も育てていきたいですね。