シートの下に潜るのが好きな
あれ?ズールーがいない!!
毎日ケースを確認するとドキッとします。シートと水入れしかないんです。でもいつもシートの下にいてくれます。めくっても逃げようともせず、のそ〜っと顔をあげます。おっとりした子です。
エサをあまり食べてくれないので大きくなる速度がゆっくりなんですよね。ニシアフにはそういう子、多いような気がします。
体重は18gでした。
6/19にお迎えして4ヶ月。お迎え時に体重測定ができていなかったのでわかりませんが、あんまり大きくなっていないような気がします。でもいいんです。のんびり構えています。
ブレンドフードは2〜3日に一回、1本。冷凍コオロギにもあまり反応しないし、デュビアなど活き餌もダメ。となったらこの成長速度でもまぁ納得です。
ズールーだけの特徴
お腹に透明のウロコがある。
これはニシアフのズールーだけにあらわれる特徴です。透明鱗の量は個体差があるようですが、このようにお腹部分が透明になっている子が多いように思います。この子もまだ小さいのですがきっちりと出てますね。
ヘテロの子にも一匹だけ確認された事例があります。ヘテロズールーの子8匹を調査したうち、1匹だけ透明鱗を持っている子がいたことがありました。もしかしたらその子はズールーだったのかもしれませんが(^ー^;)
オス・メスの見分け方
オスの特徴もバッチリ出ています。前肛孔(ぜんこうこう)というのですが、足の付根のあたりにへの字型のニオイ腺があります。ここからニオイを出してメスを誘惑するんですかね?オスにはこれが出てきます。はっきりある子はわかりやすいです。この子ははっきり出ているので間違いなくオスです。
ベビーで購入したのでその時はわからず、オスメスの表記は、「TSDオス」と書いてありました。
「TSDオス」とは、タマゴをオスになる温度で孵した
ということです。30度〜32度でタマゴを維持し、孵化させるとオスになる確率が高くなります。メスにしたいときは28度〜30度にするとほとんどがメスになります。この子はオスの温度で孵化させたんでしょうね。
うちにはニシアフのオスが多いのでちょっとメスを期待していたのですが、バッチリオスになってくれました(^ー^;)
シュッとした顔つきのかっこいい子です。
ニシアフはいいですねぇ(^ー^)おっとりしていて、もちもちしていて顔がかわいい。
ほんとに癒やされますね(^ー^)