ニシアフの追い掛け
ニシアフ
ノーマルhetオレオ・ズールー(オス)
ホワイトアウトhetオレオ(メス)
の追い掛けをしました。ちょっとアシストしましたが、あっさり成功しました。交尾もばっちり確認しました。
しかしこれってよくよく考えたら余計なお世話ですよね(^-^;)入っているかどうかを確認されるなんて、私なら恥ずかしくてコンプリート出来ません(笑)
ホワイトアウトは2クラッチをした後、まったくタマゴを産む気配がなくなりました。なので追い掛けという表現が正しいのかわかりませんが、一応追い掛けといっておきます。
今回はココから産卵に至るまでの母体の栄養をしっかり考えてやっていってみたいと思います。
タンジェリン 肝っ玉ママ
タンジェリンのミカンです。肝っ玉ママです。今年も順調にタマゴを産んでくれています。
そろそろ次の産卵がありそうなおなかをしていますので、産卵ケースを設置したいと思います。
それにしても最近やけにオレンジだね(^-^)タンジェリンだから当たり前か(^-^;)
一応購入した時は「ブラッドタンジェリン」と書いてありましたが、モルフじゃない商品名?は省略しています。
モルフとしては「タンジェリン」なんですよね。それが濃かったりすると、冠に何かついたりします。「ブラッド」とか。最近なんかは「レッド・デビル」とか。
こういうのはモルフ名ではありません。その辺がややこしくなるとイヤなので、うちではすべて「タンジェリン」です。
健康でいてくれるのが一番ですけどね。
ヤドクガエル「ん」
この子もとっても元気です。体つきもがっしりしてきました。
マダラヤドクは一日2回のハエやりがいいようです。うちでは。
あまりやりすぎると脱腸します。
とか言われて怖くてやれていなかったのですが、夜もやるようになってから明らかに調子が上がってきたように思います。
ガラス面まで来るし。
ただし、夜は暗い状態でハエを入れてもあまり食べてくれません。
部屋の電気をつけて明るい時間がある程度たってからじゃないと動き出しません。動き出しのを確認してからやると、みんなパクパク食べてくれます。
待ち時間がかかっちゃうけど、それで状態よくなってくれるならヨシです!
全然卵は産んでくれませんが・・・。