ニシアフ 2023/12/6 ズールー交尾確認!

ニシアフ 交尾成功

今回交尾してくれたのは、

右:ズールーPosshet50%キャラメル(オス)
左:ズールーhetキャラメル(メス)

模様が切れている方がメスです。
オスはシンレプタイルズさん、メスはアルビノマニアさんから去年お迎えしました。
去年はまだベビーを少し超えたくらいの大きさだったので交尾・クーリングなどはさせず大きくさせることにしていました。

クーリングはさせていません。

なんとかクーリングさせずに交尾してくれないかな?と2週間ほど前からメンテナンス時に一緒のケースに入れて様子を見ていたら成功しましたヽ(`▽´)/

こんな時に限って携帯を小屋に持っていくのを忘れていて交尾のときの写真を撮ることができませんでした><

交尾ってこうやって行われる

  1. 最初の頃は、オスが尻尾をブルブルしてメスの尻尾付け根あたりにかみつくのですが、すぐにあきらめていました。それですぐに別々の個室に戻ってもらっていました。時間にして5分ほどです。長くても10分ほど。
  2. それが5〜6回続いたあと、オスのかみつく位置が少しずつ上の方になってきました。
    しかし、メスの少しイヤな感じの顔に負けてあきらめる。

    それがまた3〜4回続きました。
  3. そして昨日も「また同じだろうなぁ」と思っていたらやけにあきらめが悪く、執拗に首元に噛み付いていました。
    メスがイヤな顔からあきらめの顔になった頃、メスがちょっとだけ尻尾を上げました。
    (そういう顔にホントに見えるんです。不思議と。)
  4. そこへオスが上手に自分のアソコを滑り込ませていき、交尾が成功しました。
    交尾は1分ほど。じっと動きません。
    動かなくていいもんなんですかね?(^ー^;)
  5. そ〜っと離れたあとはセルフケアです。
    オスは自分のあそこを舐めます。そのうちに引っ込んでいく。
    メスは何もせずじーっとしている。

産卵に向けて

無事タマゴを産んでくれるようにこれからケアをしていきたいと思います。オスにも体力を回復してもらおうと思います。

去年はほとんどの卵がダメでした。卵がダメになる原因は母体の中ですでに栄養が足りていないことが多いと思っています。
今年はエサ・カルシウム・水。これに徹底的にこだわって産卵に望みたいと思います。
・エサは食べたいときだけ食べるのではなく、口に持っていって押し込むくらいの勢いで。ピンマメイン。
・カルシウムは普段のエサのときに振りかけるのはもちろん、それ以外にもいつでも舐められるようにお皿に盛り付けておいておきます。
・水は毎日交換。できれば朝晩。そして水入れだけでなく霧吹きなどでも水分を接種できるようにしておきます。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ

レプテリアレオパ飼育キット ジェックス
三晃商会 サンコー レプタイルボックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です