マラカイトハリトカゲがきれいになてます!!

マラカイトハリトカゲが緑色になっています!!

というのも、今日は仕事がお休みで、ハチュ部屋にメンテナンスに入ったのがライト点灯後だったのです。
初かもしれません。

結構きれいに発色してくれていました!

これを確認できたのはとってもうれしかったです。もうちょっと頭や手のあたりがミドリになってくれればなお良いのですが、これはもしかしたらバスキングの時間が長くなれば変わってくるかもしれません。

メスとの比較です。
明らかに色が違います。うれしいですねぇ(^ー^)
そしてメスもだいぶふっくらしてきてくれました。妊娠というわけではなさそうですが、よくエサを食べてくれているみたいです。

マラカイトハリトカゲのケージはとてもいい状態をキープできていると思います。

しかし、いつも季節の変わり目などに人為的なミスにより死なせてしまうことが多かったので、今回はそんなことがないように細心の注意をはらいたいと思います。

マラカイトハリトカゲの飼育はむつかしいのか。

マラカイトハリトカゲは飼育が難しい種として本などには記載されています。難しいのでしょうか。

結論:そうでもない

ただし、ストレスには弱いので、輸入直後の個体などはかんたんに死んでしまいます。
私も店に入荷したばかりの子をきれいだからと購入したことが何度もありますが、だめな子は1週間持ちません。
元気に環境に馴染んでくれる確率は50%くらいの印象です。

それを乗り越えて、エサを食べ、仲違いを起こさなければ結構頑強な種類なんじゃないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です