ヒョウモントカゲモドキを飼い出しました!

ヒョウモントカゲモドキとの出会い

ヒョウモントカゲモドキ、英名「レオパードゲッコー(Leopard Gecko)」

名前は以前から知っていました。
かっこいい名前だな。と思っていたのですが、実際にどんないきものなのかは知りませんでした。

昔は家の前や近くにあった小野妹子の古墳跡で、よくトカゲや生き物を捕まえてました。しかし大人になるにつれてそういう機会も減り、クワガタはゴキブリに見えて触るのが怖くなってる自分に少しびっくりし、悲しくなりました。

クワガタでそんなんだから、爬虫類は苦手だと思ってたんです(^-^;)

モンハンに出てくるモンスターのようなイメージしかなく、獰猛で危険。まさか飼育する日が来るとは思ってませんでした。

そんなとき、友人とレオパの話になりました。

KYO
KYO

知ってる知ってる!レオパードゲッコーって名前が、かっこいいよな!増えたらちょうだいね

そんな軽い会話から始まりました。

その後LINEで友人が飼育している子の写真や動画を送ってきてくれて、

KYO
KYO

あれ?獰猛じゃない。危険じゃない。思ってたのと違う

動画の中で見た怪獣は、思ってたより小さいし、手の上でもおとなしい。ガオー!!とか言わないし噛まない。
なによりかわいい!

KYO
KYO

ちょっと面白そう。調べてみよ♪

しらべてみたこと

①ヒョウモン?

まずは知識をつけるためにネットでいろんなことを検索しました。

レオパードゲッコー=ヒョウモントカゲモドキ

そんなことすら知りませんでした。
その後はホントにいろんなことを検索しました。Twitterとかもそのために新たに登録して検索しました。

ヒョウモンってヒョウ柄のことです。体にヒョウのような柄が入るから豹紋(ヒョウモン)なんですね。

※2023年9月追記
飼育して4年目になりました。色々な種類を飼育してきてわかったのですが、爬虫類の和名って結構ふざけた感じの名前が多いです。トカゲモドキもそうですが、「違うんかい!」って思っていますよね(^ー^;)

他にも変わった名前、もうちょっとひねれなかったんかい!!という名前のトカゲ・ヤモリを紹介しておきたいと思います。

「トッケイヤモリ」=鳴き声が「トッケイ」と聞こえるから
「テイラーカワリアガマ」=尻尾が変わっているアガマ(トカゲ)だから。
「オオバクチヤモリ」=危機を感じて逃げるとき、尻尾を切るのではなく体の鱗をすべて脱いで逃げる。その後の体力と鱗で覆われた部分がなくなって危険なので、大博打を打たないといけないから。

こんなネーミング、ありですか!?(笑)っていうトカゲ、結構います。

②モルフってなぁに?

種類のことです。Morphと書きます。モルフの直訳は「形態」です。
犬で言えばダックスフンドとか、ポメラニアンとかです。

例えば、タンジェリンはオレンジ色のレオパのことです。

※2023年9月追記
販売時にモルフ以外の名前を見かけることが多くなりました。
例えばレッド・デビル。これはタンジェリンのオレンジを突き詰めて行って赤に近い色にまで交配させたレオパのことなのですが、モルフ名では有りません。モルフ名はタンジェリン。そしてその中でも色がレッド・デビルと言われるくらい濃いですよ。ということなんです。

ややこしいですので、販売時にはモルフ表記はちゃんとしてほしいなぁと思います。

③トカゲモドキ?トカゲじゃないの?

レオパードゲッコーのゲッコーは「ヤモリ」です。なので分類はヤモリ。
でもヤモリと違うのは、壁を登ったりできない。なので、ヤモリに入れてもらえない。
トカゲにはまぶたがないが、こいつにはある。まばたきをする。なのでトカゲにも入れてもらえない。

だからトカゲモドキなんです。

④いくらくらいするの?

ピンきりですが、安いものは8000円〜、高いものは30万円を超えたりします。
参考までに
ノーマル・・・8000円〜
ストライプベルアルビノ・・・10000円〜
タンジェリン・・・12000円〜

と、こんな感じでした。

有名人でも飼育している人が多い

そして意外なことに、女の人でも好きな人がすごく多いことにびっくりしました。

なんと、新垣結衣もヒョウモントカゲモドキを飼育しているじゃないですか!
参考 【爬虫類女子特集第七弾】新垣結衣さんREPIEW

Kyo

新垣結衣と共通の話題ができる

出会うはずもないのに心が踊りました(笑)

楽しそう。手間もかからなさそう。臭いもほとんどないって書いてあるし。

有名人も多いって書いちゃいましたが、一人しかわかりません(笑)

ついにお迎え

Kyo

よし!飼おう!

ついにお迎えを決意しました!

どこで売っているの?

現在、購入する方法は2つしかありません。

1.販売店で直接購入
2.爬虫類イベントにいって購入

まずはどこで売ってるのか。ネットで買えないのか、調べまくりました。しかしそこで現実の厳しさに直面しました。

対面販売のみで通販はできません。

爬虫類の常識なのでしょうが、知りませんでした。
通販は無理とわかり、近くにショップがないかを調べました。

「大津でやってます」

おお!すぐ近くだ!私は滋賀県ですので、ここなら行けると思ってメールで連絡してみましたが、「直接来てもらっても・・・」
という感じの返事をもらいました。

HPとかちゃんとあるのに店に来ては困る?でも通販はできない。
どういうことかよくわかりませんでした。

即売会で販売するために資格を取りストックされていたんですね。
ペットショップをイメージしていましたが違いました。

イベント(即売会)を待つしかないのかな?

いえいえ、ショップもちゃんとありました。

参考 エキゾチックサプライexotic-supply

エキゾチックサプライさん。場所は東大阪。車で1時間弱で行ける。ちょっと行ってみよう。
で、約一週間後の2019年10月17日、ついにお迎えしました!

ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)
モルフ:レッドストライプベルアルビノ。
体重:16g

店員さん、「初めて飼育する」と言ってもイヤな顔ひとつせずとっても親身になって一緒に考えてくれました。そしてこの子を手の上にのせた時の”ビビビ!”ときた感じで決めました!

しばらく手に乗せて眺めていると

店員「お客さん、その子がお気に入りみたいですね。レッドストライプとしてはちょっと変わり柄の子ですけど、すごくきれいな子なので、おすすめですよ!何よりも気に入ったのが一番です。」

と言ってくれました。

その言葉に後押しされて購入を決意しました。いい店員さんです。

多分ヤングなのですが、生後どのくらいとか、大きいのか小さいのか、全然わかりません(^-^;)
サプライさんで聞いてくるのを忘れちゃいました。「家族に気に入ってもらえる色を」と思ってオレンジ色のきれいな色のモルフを探すのに必死でした(笑)

用意したもの

飼育ケース:ダイソー シューズケース(300円)
温度湿度計:ダイソー(100円)
床材   :キッチンペーパー(0円。台所にあった)
エサ用皿 :ダイソー 食器(100円)
シェルター:ウェットシェルターM(800円)
ピンセット:竹製(450円)

飼育ケースはシューズケースをダイソーで買ってきて、電動ドリルを使ってフタと側面に1cm間隔で穴を開けました。通気の対策なのですが、これだけでいいのでしょうか?レオパって酸欠にはならないのでしょうか。

エサ皿、温湿度計は100均です。

温度湿度計は裏に強力マグネットを接着してマグネットとケースを挟み込んでいます。

流木とランは家にあったものを適当に入れてみました。

底にはキッチンペーパーを敷いてあります。

人工芝がオススメと、KAZさんという方のブログに紹介してあったのでそのうち、真似してみたいと思います。
参考 KAZのハチュ記録Ka’z Leopa

まだまだわからないことだらけです(^-^;)

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です