レオパのオスメス判別の仕方

尻尾の付け根を見ましょう

1.前肛孔(ぜんこうこう)を確認しよう

レオパのオスメスの判別をするには、尻尾の付け根を見ましょう。そこに「前肛孔(ぜんこうこう)」と呼ばれる「へ」の字をした物があります。

前肛孔(ぜんこうこう)があればオス

まずは裏返してしてみましょう。でもなかなか簡単には行かないんですよね。裏向けようとすると必死に抵抗して表に戻ろうとします。
この写真も後ろ足をピーンと突っ張って抵抗しようと必死です。

写真を取りながら、裏返してって結構難易度高いです。

オス

メス

どこを見ればよいかというと、しっぽと胴体の付け根です。

オス

ここです!赤で囲ってるところが「前肛孔(ぜんこうこう)」と呼ばれるものです。分泌液を出し、前肛孔とは 縄張りを主張するための分泌物を排出するためのものワックス状の脂を 前肛孔で作り出し 塗布することによって 縄張りを主張している

MEMO

前肛孔とは
縄張りを主張するための分泌物を排出するため鱗に穴が空いてます。
ワックス状の脂を作り出し塗りつけることで縄張りを主張していると言われています。薄黄色い塊が出ていることがあります。

メス

メスにはそれがありません。

2.クロアカルサックを確認しよう

オス

前肛孔(ぜんこうこう)の下にある二つの膨らみがクロアカルサックと呼ばれるものです。この子は少しわかりにくいように思います。成熟できてないのかな?

クロアカルサックがあればオス

タマタマのように見えますが、実際はこの中にヘミペニスというものが入っています。

参考
クロアカルサック Dr.ツルのエキゾチックアニマル情報室

二本もあるんですね!そして交尾のときはどちらかしか使わないという。
右利きとか左利きとか、かな?(笑)

3.二匹を近づけてみよう
どちらもわかりにくい子もいます。そういうときはケージ越しにでもいいので二匹を近づけてみると、発情してれば、オスはしっぽをガラガラヘビのように振ります。

しっぽをブルブル。と震わせる音がはっきりと聞こえてきます。
それで判断しましょう。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ

レプテリアレオパ飼育キット ジェックス

三晃商会 サンコー レプタイルボックス

created by Rinker
¥4,790
(2024/06/14 06:09:48時点 楽天市場調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です