【ニシアフ】オレオズールー 4クラッチ目。

8月5日、4クラッチ目をしてくれました。
エサを食べなくなったので「もしかして?」と思い、産卵ケースを入れてみたら翌日には生んでくれていました!

その後はブレンドフードをパクパク。栄養をつけて体力と体重を戻してほしいのですが、オスが発情して咬み付いています。
やはりもう一度分けてみようかなぁ。なかなか難しいです。

タマゴの状態もあまり良いようには見えないです。
なんとなく黄色いし、張りも弱い。そして血管も全く見えていない状態です。

オレオズールーのタマゴは8個目ですが、未だに一つも孵っていません。

ほとんどがカビて、凹んでいきます。
どこかの動画で検証しているのを見たのですが、「カビは隣のタマゴにうつるのか」という問題ですが、答えは伝染らないようです。タマゴ自体に生命力があって呼吸している限り、伝染ることはなく、感染っているように見えるのは、そのタマゴも死んでいるということらしいです。

私もなんとなくそんな気がします。元気なタマゴは周りのタマゴがどうあれ、孵化しています。

そうやって考えると、やはりオレオズールーのタマゴは親の栄養を受け継ぐところからなにか問題があるようですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ

レプテリアレオパ飼育キット ジェックス

三晃商会 サンコー レプタイルボックス

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です