ストケスのケージに岩場を足しました

ストケスイワトカゲのケージに岩場をレイアウトしてみました。
雰囲気がガラッと変わりました。
オスがいるうちにこのレイアウトにして活動する様子を見たかった・・・T_T

これは、ギルドセメントという、モルタル?で岩のように塗り固めて色を塗っています。

モルタルはそのままだと強酸性を示すので、アクアマリンというアク抜き剤に2~3日沈めておくと中和されます。
水中で使用するわけではないので、そこまで気を使わなくてもいけるかもしれませんが、一応念のためにやっておきました。

塗料を塗ってから1週間くらいで使うと、塗料のにおいが結構ケージ内にします。

1か月くらい天日干しをしておくと完全に乾燥してニオイも全くしなくなります。

これは3か月くらい庭に放置していました(^-^;)

反対側からとったところです。スト子が暴れまわって岩場の方に流れ着きました。

岩にシェルターのように穴をたくさんあけてあるのですが、これはすべて取り外し可能にしてあります。
ストケスが潜り込むと思われるので、掃除や体重測定の時に容易に捕まえられるようにするためです。

一夜明けて今日の朝見てみると、さっそく穴の一つに入り込んで寝ていました。
しかし想定以上に力が強かったのか、シェルターがことごとく動かされていてガタガタになっていました(^-^;)

固定してないから当然といえば当然かぁ・・・。

バスキングもしやすくなるように考えてあげたいと思っています。

一匹でも快適に過ごせるようにしていってあげます(^-^)

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ

レプテリアレオパ飼育キット ジェックス
三晃商会 サンコー レプタイルボックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です