ゲイリートゲオアガマの様子をちょくちょくペットカメラで見てしまうんですよね。
そしてその様子をスクリーンショットで残しているので、一日の様子を時系列に沿って紹介したいと思います。
前回のゲイリートゲオアガマの紹介でも同じような紹介をしましたが、今回は写真入りで細かく紹介します。
まだ睡眠中です。今日のエサはムングホールというアフリカ産の豆です。
水に一晩浸して置くと水を吸って倍くらいになり、さらに数時間おいておくと発芽して来ます。
発芽した状態だと水分、栄養が数倍に膨れ上がるそうです。
その状態でエサ皿においてあります。
カラシくん、起床しました。すごくきれいな黄色なのに、背中は黒くなってしまっています。
ここで少し身体を起こしているんでしょうね。
ライトが付いたら上に移動してバスキングを開始します。
カラシくんがいる辺りは45度〜50度近くあるのですが、それくらいの強さが必要なんですね。
右の方へ行くと紫外線も強くなってきます。
だんだん身体が黄色くなってきます。
お食事をしているのを見れたのは初めてかもしれません。
発芽したムングホールをもぐもぐ食べています。全部は食べきれなかったようです。
少し食べたらお腹を温めに行くんでしょうか。レンガの上に行ってじっとして、またちょっとしたらエサを食べに行く。ということを何度かしていました。
ここは35度くらいあります。手を乗せると温かいなぁ〜って感じるくらいの温度です。お腹を乗せて温めているんでしょうね。
おうんちをされました(^ー^)
とってもいいうんちだと思います。
白いのは尿酸といって、いわゆるおしっこなのですが、白いのが多すぎても良くないそうです。
黒いうんちにちょっと白い尿酸がついているくらいがちょうどいいそうです。これくらいですね!
体内時計がきっちりしていますね。15時にはきっちりシェルターへ帰っていきます。
15時にバスキングライトが消えるのですが、消えてから動くのではなく、消えたときにはもう帰宅済みの状態です。
本能なんでしょうかね。きっちりとしています。
もう寝ているんでしょうか。ちょっと早すぎるような気がします。起床が8:45なので、この時間に寝たとしたら15時間位寝ることになります(笑)寝る子は育つんでしょうかね。
以上、一日のルーティンでした。