
ニシアフリカトカゲモドキのタマゴが1か月経ちました。30日ですね。
あと20日ほどかな?
全く干渉していないのに、凹んだりカビたり全くしません。
全くというのはウソでした。あまりに寂しいのでたまに冷温庫から取り出して眺めて、霧吹きをしたりしています。
やはりタマゴのキープはむつかしいものではなく、うまくいくときは何をしても、何もせずともうまくいくんだと思います。
逆にダメなときはどうあらがってもカビてダメになります。
イオレイズを置いたり、少しだけエッグトレイの中に入れたり、温度、湿度、床材、あらゆるものを試しましたがダメなときは全部だめになります。イオレイズなどは全く効果を発揮できないまま干からびていきました。
これからダメになるかもしれませんが、とりあえず今のところ順調です。
created by Rinker
¥3,650(2026/06/27 13:37:07時点 楽天市場調べ-詳細)
レプテリアレオパ飼育キット ジェックス
GEX エキゾテラ グラステラリウム 3030 爬虫類 飼育 ケージ ガラスケージ お一人様2点限り 沖縄別途送料 関東当日便
三晃商会 サンコー レプタイルボックス
created by Rinker
¥750(2026/06/27 01:25:30時点 楽天市場調べ-詳細)


