ニシアフリカトカゲモドキ ズールー0214交尾

ニシアフリカトカゲモドキ
オス:ズールーhetキャラメル
メス:オレオ・ズールー
交尾日:2024年2月14日(水)

このメスの子、ずーっと飼っている子でオズマ姫という名前もついています。全然大きくならず、3年目にしてようやく交尾にたどり着きました。やったー!!うれしい!まずは第1ステップをクリアです!!

交尾の時ありがちなこと

①オスがやる気がない
②メスがいやがる
  「テールアタック」や「かみくだく」を使うことがあります

オスがブルブルしていて、メスがじっとしているときは可能性があります。時間がかかっても見守ってあげましょう。

今回はいつも逃げて怒っているメスが全然逃げませんでした。オスが噛みついてもじーっとしていて、じわじわ尻尾同士が近寄っていくのですが、メスの尻尾が結構太かったので、私がメスの尻尾を持ち上げてサポートしてあげました。
メスの尻尾を持ち上げると、オスがその下にすっと入り込んできて、上手に交尾が出来ました。

ひとつのケースに入れてから交尾成功まで約30分です。


交尾は約2分。しっかり入っているか確認はできませんでしたが、多分大丈夫でしょう。
メスは結構大きな体をしているのでタマゴにも期待です。

長かった・・・。
ここに来るまでが長かった・・・。

いや、まだ始まったばかりです!これからのケア、栄養などきっちりしていってあげたいと思います。

メスはケースに戻した後すぐに水を飲んでいました。
水も新鮮な水をちゃんと用意していあげて万全を期したいと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ

レプテリアレオパ飼育キット ジェックス
三晃商会 サンコー レプタイルボックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です