オルナータトゲオアガマのペア

オルナータトゲオアガマのペアです。
うちにはもう一匹ハイカ君というハイカラーの子がいるのですが、こちらのペアもいます。
超引きこもりのメスが最近出てくる機会が増え、一緒にバスキングしていたので写真に収めました。フンなどがちゃんと取れていなくてきたくてごめんなさい。プレートの上、手前にうつっているのはフンではありません。レオパブレンドフードです。(脇にあるのはフンです><)

レオパブレンドフードは昆虫食の子は大好きですが、野菜食の子は全く食べません。

このケージでいえば、ストケスと写真右のオスは大好きです。でもメスはリクガメフードの方しか食べません。
なかなかむつかしいですね。


オスは尾切れ、右太ももが腫れているなど訳ありの子でした。
WCの子(野生個体)なのですが、入荷時点で尾の先が腐りかけていて骨が見えていたそうです。そのうちぽろっと尻尾が落ちてしまって現在のような形になりました。それから約1年、ショップの方でキープされていたのをお迎えしました。持たな右太ももはお迎えした時にもかなり腫れが気になっていたのですが、最近あまり気にならなくなりました。
砂まみれだからかもしれません(^-^;)

この底砂は体が白くなるからあんまりですね。
この子もハイカ君ほどではないんですが、きれいな色をしているんですよ。ホントは。バークチップに変えるかなぁ・・・。

お迎え時にはふっくらしていたオスが直近の体重測定で急激に体重が減っているのがわかりました。(約30g)
なので、最近は昆虫食とブレンドフードをメインに切り替えて体重を戻す作戦です。

来月の体重測定で少しでも増えていてくれますように・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ

レプテリアレオパ飼育キット ジェックス
GEX エキゾテラ グラステラリウム 3030 爬虫類 飼育 ケージ ガラスケージ お一人様2点限り 沖縄別途送料 関東当日便
三晃商会 サンコー レプタイルボックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です