今日は写真を撮ることができませんでした。
いつも部屋に入ると運動会のように逃げ回るストケスが静かな一日でした。
近寄っていっても逃げる気配がないので、少しおかしいと思い、ケージを開けて触ってみると、オスが死んでいました・・・T_T
思い当たるフシがあるんです。
完全に私のミスで人為的なものです。
先週、帰ってきてハチュ部屋に入ったら
「ガサガサ!」
と部屋の床を走る音が聞こえました。
どの子かが脱走したのかと、いろんなケージを見ましたがちゃんと閉まっています。
最後に見たストケスのケージに、ちょっとだけ扉に隙間があったんです。
多分自分でガリガリして、隙間を少しこじあけてしまったのでしょう・・・。
そしてきっと、そのまま1.3m下の床へダイブ。お腹を強く打ったのか、床には血が固まっていました。
その時はなんの血か全くわからず、ただ床を拭いて深く考えてもいませんでした。
全然違うところにいたストケスを捕まえてケージに戻しました。ほんの少しの隙間に逃げこんでいたのですが、体のハリ?のような鱗が引っ掛かり、引っ張り出すのがとっても苦労しました。
ケージに戻したときは、元気に逃げ回っていたのですが、今思えば苦しくてもがいていたのかもしれません。
今日見てみたら、もう動いていませんでした。
お腹はパンパンに膨らんでいて、うっ血していました。あの時の血が、この子のものだったのだということがわかりました。
口からはいたのでしょうか。それともオシリ?どちらにしても内臓が破裂、もしくはそれに等しいダメージを食らってしまっていたのでしょう。
すぐには信じることが出来ず、そのまま置いて仕事に行きました。動き出すのではないかと思ったからです。
しかし、帰ってきても当然同じ場所で動いていませんでした。
お腹は黒い部分が広がってきていました。
やっぱり死んでしまってるんだ・・・
そう思い、新聞紙にくるみ、冷凍庫へ移動させました。
ケージの扉の開け閉めが固かったので、まさか自分で開けることはできないだろう。と油断していました。
もし、ケージにちゃんとカギをしてれば。
もし、ケージをもっと低いところにおいておけば。
「もし」が尽きません。