朝、水換えとエサやりをするときに起きてくれるのはマラカイトハリトカゲたちだけです。
なので、どうしても写真が多くなってしまうんですよね。
ストケスイワトカゲもあげたいのですが、ここのところシェルターに引きこもりっぱなしで動いている姿を見たことがないくらいなので全然写真が撮れず、なかなかここにも登場できません(^ー^;)
この子たちは、エサをくれる時間とわかっているのか、砂に潜っていた子たちも出てきてくれてエサ皿の前でスタンバイしてくれます。
この子たちはみんなメスですねぇ。かわいい〜。
特に二枚目の子は、しっぽがケージからはみ出していたので手で押し戻したりしてたのですが、全然逃げません。
人に対する恐怖心がほとんどなくなったみたいです。
朝、霧吹きで水をかけるのですが、それもこの子は嫌がりません。全く動じず、堂々と水浴びをしています(笑)
他の子たちはまだそこまで行かないです。エサを入れたら食べには来るのですが、カメラを向けると逃げていってしまいます。
口の中に餌がなくなったらまた取りに来るんですけどね(^ー^;)
今日のエサはレッドローチです。
大きさ的には丁度いいようです。2000匹も購入したので、死んでしまう前にバンバン投入したいと思います!!
マラカイトハリトカゲは乾燥系のトカゲと言われますが、適度な霧吹きはあったほうが調子がいいようです。水入れに水はあっても、大気がカラカラの状態ではあまり良くないんでしょうか。
どの程度が良いのかまではわかりませんが、少しスプレーしてやったほうが生き生きと走り回っているイメージがあります。
この辺がもしかしたら難しいと言われる所以なのかもしれません。
乾燥系なのに、乾燥しすぎてはダメ。
このファジーな状態を見極めるのが難しいから飼育難度が高いのかもしれませんね。
オスの写真が取れなかったのですが、なかなかきれいなミドリになってきてくれました。
ちょっと前の使い回しですが、このアングル、結構気に入ってるんです(^ー^)
そしてすごくきれいなミドリになっていると思いませんか!? 親バカですが(^ー^;)
でもこの状態はUVにあたっていたときにしか出てきません。
夜とか、朝は全然メスと変わらない色になっています。クビワトカゲもそうなりますが、すごい変化ですよね。
ちなみにこれはバスキングを終えた直後のクビワトカゲです。こちらはグリーンというよりブルーに近いですね。
強烈にきれいです(^ー^)
みんな元気です。