ニシアフリカトカゲモドキの体重測定
ペットシートを交換したタイミングで、写真撮影と体重測定をすることにしました。
久しぶりの体重測定です。
テイラーカワリアガマ
テイラーカワリアガマってゼノガマとも言います。
全然違う名前なので、知らない人からしたら別のトカゲだと勘違いしそうです。
和名:テイラーカワリアガマ
学名:Xenagama taylori(ゼノガマ)
英名:Shield-tailed Agama(シールド・テール・アガマ)
原生:アフリカ
です。和名は英語も交じり、とってもややこしいですが、「カワリ」というあたりのセンスのなさに笑えてきます(^-^;)
ゼノガマっていう人の方が多い気がします。短くて呼びやすいからかな?
この子はオスです。
小さい体なのですが、最近結構食べてくれるようになりました。しかもブレンドフードを食べてくれます。
今日はピンセットからは食べてくれなかったので、寝ている目の前に小松菜とブレンドフードを置いてみました。
最初は目をつむって全然食べる気配がなかったのですが、ほかのレオパたちにエサをあげているときに
「ばくっ」
という音が聞こえて、振り向いてみるとこの子がもぐもぐしていました。
アガマ系はもぐもぐが下手というか、口を開けてもぐもぐするので、見ていて楽しいですね。
人間だったらママに怒られる食べ方です(^-^;)
SNSの情報はうのみにしないで!自分で正解を見つけましょう!
あるYoutubeで
「ゼノガマを栄養剤で死なせてしまいました」
というのを見ました。しかしこの子たちは毎日朝晩、2滴の栄養剤を飲ませています。
メスのお腹のタマゴがなかなか出てこなかったので、病院に連れて行ったところ、そういう処置を指示されました。
テイラーカワリアガマに栄養剤を飲ませても死にません
Youtubeの方のテイラーカワリアガマがなくなってしまったのは、お迎え後、一か月と言っておられました。
そしてその間、飲み水に栄養剤を垂らしていたら一か月で死んでしまったということでした。
うちの子は飲み水どころか、口から直接2滴飲ませて一か月以上たちます。死んでしまうどころか、タマゴは産み出してくれ、健康になってくれました。
死因はきっと、栄養剤のせいではありません。
断言はできませんが・・・。