少し時間があったので、クビワケージのシーツを取り替え、底面をミニほうきではき、きれいにしました。
写真には写っていないのですが、大きな流木の中にデュビアが10匹以上詰まっていたのはびっくりしました(^ー^;)
減っているから食べてくれているものと思っていましたが、みんな流木の穴の中に隠れてしまっていたようです。
取り出して飼育ケースに戻しました。もう一度太らせ直しです。
でも病院に連れて行ってからクビワたちはとっても調子がいいです。
エサの食いも戻り、活発に動き回っているようです。
一枚目の子が病院に連れて行ったビワーなのですが、この子は今でも2日おきに栄養剤を飲ませて、ピンセットからエサを食べさせてます。
エサのさらに入れてあるジャイミル、デュビアも食べてくれるのですが、栄養が偏らないようにレオパブレンドフードをピンセットから食べさせてます。
最近はあきらめて自分から口を開けてくれるようになりました。
慣れているのではなく、明らかに”あきらめ”ですね(笑)
もう一匹の方(クビー♂)もあきらめさせようと頑張っているのですが、彼はまだ”威嚇”です。
どちらにしても口を開けてくれるので食べさせられてよいのですが、見てはっきりわかりますね。
このエサやりの様子が撮影できないかと画策してるのですが、なかなかうまく撮れません(^ー^;)
頑張りたいと思います!
created by Rinker
¥3,650(2026/06/24 13:31:16時点 楽天市場調べ-詳細)
レプテリアレオパ飼育キット ジェックス
GEX エキゾテラ グラステラリウム 3030 爬虫類 飼育 ケージ ガラスケージ お一人様2点限り 沖縄別途送料 関東当日便
三晃商会 サンコー レプタイルボックス
created by Rinker
¥750(2026/06/24 12:33:18時点 楽天市場調べ-詳細)




