マラカイトハリトカゲのオスが現在絶賛発色中です。
頭から体はギラギラのグリーンそして尻尾はブルーがかったグリーン(もちろんギラギラ)
こんなに派手な色で野生では生きていけるのでしょうか。心配になってしまいます。
本当にきれい。そして物怖じもしなくなってきました。
えさをいれると走って寄ってくるし、目の前でもパクぱく食べてくれます。ちょっとだけど触ることもできるようになってきました。(と言ってもエサをあげたときに逃げたのですが、簡単に捕まえることが出来たという程度)
メスは地味~ですが、ふっくらとしてきたメスもなかなか味のあるいい個体になってくるように思います。
最近の朝のルーティーンは、
緑の写真の子を眺めてうっとり
↓
メスのふっくらお腹を見てうっとり
です(笑)
ちなみにうっとりと眺めているメスは写真の子ではありません。
ホントにきれいでおススメのトカゲなのですが、安定するまでが結構大変なんですよねぇ。
だから、安くで買えても長生きさせている人って結構少ないんじゃないかな?って思ってます。
と言っても飼育者が悪いんじゃないと思っています。
死なせようと思って買ってくる人なんていない。
みんな自分が考えうる一番の状態を作ってあげてるはずなのに死んじゃうんです。このトカゲは。
それは、「もとから死にそうな子を買ってきている」
につきます。なかなかむつかしいです。
イベントなどで見ていても、目がくぼんでいる、お腹がぼっこり凹んでいる。などの子が結構います。でもギラギラなんで、そっちに目を奪われてつい買っちゃったら、一週間後には死んでしまっている。なんてこと、結構あると思います。
他にも、(これは私の実体験)
ショップで半年ほどキープされていた子を購入。
家に来てから一度もエサを食べずに一週間後に死亡。ということもありました。
もちろんエサはショップで与えていたものをやり、ほかの種類も全部試しました。しかし死んじゃいました。
考えられるのは、移動のストレス。急に小さいカップに入れられて、暗いところに入れられて数時間車に揺られる。そして明るい場所に出されたと思ったら全然知らない場所。人間でも不安になりますよね。そんな繊細な子が多いような気がします。
でも、本当にいいトカゲなんです!
ぜひ、このマラカイトぶりをみなさんもいちど見てみてほしいです!